平日1〜3営業日以内に発送【国内送料無料(一部除く)】

松島親方が語る ダナー×ライトニングのコラボブーツ開発秘話。

松島親方が語る ダナー×ライトニングのコラボブーツ開発秘話。

夏の主役こそブーツと昔から豪語し続けている松島親方。ショートパンツの軽やかさにもマッチするスニーカーライクな気楽さだ。お届けは少し先の話だけど、秋冬シーズンに向けての準備としても遅くないぞ!

松島親方が語る
ダナー×ライトニングの
コラボブーツ開発秘話。


ダナーとライトニングのコラボレーションは今作が第3作目となる。これまでは往年のダナーの名作に味付けをしたモデルに限っていたが、今作はもうひとつ踏み込んだ意欲作。ライトニングの統括編集長である松島、ブーツが好きで、ダナーとの出会いは大学生の頃。以来、ダナーライト、マウンテンライトなど数々のダナーの名作を愛用してきた。

 
「最近、ラクに履けるブーツが欲しくなりました。一緒に考えてもらえますか?」


相談した相手はダナーのエグゼクティブ・プロデューサーの菊池孝氏。これまでのコラボレーションも菊池氏の尽力でカタチにできた。そもそも、ダナーとのコラボレーションは、我々ライトニング編集部スタッフの「こんなの履きたい」を実現してもらうプロジェクトだった。


東京・白金の菊池氏の行きつけのバーで、ホワイツやダナーのブーツの話を肴にウイスキーを愉しんでいたときのこと。最初の話をこぼしたのである。


「編み上げのブーツを履くのがひと苦労なんです。腹が邪魔して……


そこで、サイドゴアブーツの話題になった。ダナーも定番としてサイドゴアはラインナップされている。実際、クラッチマガジン編集部スタッフが長年愛用していたダナーのサイドゴアブーツの印象がとてもよく、いずれ自分も履きたいと思っていた。しかし、せっかくわがままオーダーできるチャンスなのだから、いろいろお願いしてしまおうと……


まずはアッパー。ブラックのスウェードは銀面付きで、毛足は短め。ラフな表情の耐久性のあるもの。エレガントな印象にならないよう、ワークブーツらしさを表現したかった。当然、木型もトゥの細いものよりは、いわゆるコッペパン型。やや丸みを帯びたワークブーツラスト。これは、ダナーの工場で保管されていた40年前のワークブーツ用の木型を準備できると聞かされ、飛び上がって喜んだ。現在は使用していないものを蘇らせることにロマンを感じた。サイドのゴムは、エッジが延びにくい上質なものを。デザイン的にも肝になる部分だから、色を付けてもらいたい。最初にオーダーしたのはエメラルドグリーンだった。職業柄、ついつい写真映えを気にしてしまう。マットなアッパーだと、写真で表情を表現しにくいから、色を使おうと考えたのだが、PCでカラーシミュレーションしてもらうと、思いつきのエメラルドグリーンはあまりイケてない。代替案としてオリーブグリーンを提案したところ、これがなんともカッコいい。色はブラック×オリーブで決まり。さらに、同じ色をプルタブにも使う方針を固めた頃には、かなり酔っぱらっていたっけ。


そのプルタブ、着脱時に起こる型崩れを防ぐために、前後に付けることに。すると、菊池氏から「これもレザーにしちゃおう」と。しかも、そのレザーに刺繍も可能と聞いたら二つ返事で「ぜひ!」って応えていた。そこから先は、バランタイン12年が脳内を浸食して、記憶も定かではなくなっていた。

 

新オフィスにて菊池氏と打ち合わせ。コッペパン型のラストは40年前の代物。もはやヴィンテージとも言えるワークブーツ用の木型で、現在は使用していないという点も男心をくすぐる


数週間後、菊池氏からファーストサンプルが上がったという連絡が来た。うっかり話しそびれていた肝心かなめの製法は、予想もしていなかったグッドイヤーウェルト。ワークブーツらしさを強調するために、アウトソールにビブラムの#148を採用。前面にブロックパターンを配し、高いグリップ力を誇るソールだ。ミッドソールに厚みを持たしているので、サイドゴアブーツでありながら、ボリューム感がある。バーの会話で盛り上がって構築したイメージ以上の出来栄えに驚かされた。


ロールアップしたデニムに合わせたときのボリュームバランスがたまらない。実際に履いてみると、ヒールカップがしっかりしているので紐なしなのにパカパカと抜ける感じは皆無。ウィズもEといっても若干広めで、日本人の足型にもフィットする。


ひと言で表現するとスニーカー感覚で履ける、お気楽ワークブーツ。どんなコーディネイトにも合わせやすく、夏場はショーツにも合わせている。

Tにショートパンツというシンプルなコーディネイトでも、ハットと足元のブーツが存在感あり。「ぽちゃGP」の審査員だけのことはあり、ヘッドウエアとシューズというサイズを選ばないアイテムで、シンプルになりがちな夏のファッションを存分に楽しんでいる

 

ご購入はこちらから!

【価格】
3万3000円(消費税、送料込み)
※支払方法はクレジットカードと銀行振り込みからお選びいただけます。

【カラー展開】
ブラックのみ

【サイズ展開】
23.5cm/24cm/24.5cm/25cm/25.5cm/26cm/26.5cm/27cm/27.5cm/28cm/29cm

【完全受注発注・ご購入スケジュール】
購入応募期間/2021年6月26日(土)~9月30日(木)24:00まで

ご配送/ご注文時期によって異なります。
【6月26日〜7月31日のご注文】2021年10月末予定
【8月1日〜8月31日のご注文】2021年11月末予定
【9月1日〜9月30日のご注文】2021年12月末予定

※制作都合によりお届けが遅れる場合があることをご了承ください。

ご購入前に以下の注意事項をご確認ください。
※こちらの商品は完全受注販売商品です。
※ご注文から1週間以内のキャンセルが可能です。購入完了メールに記載のお問い合わせメールアドレスに、キャンセルの旨ご連絡をお願いいたします。購入完了メールが迷惑メールに入ってしまうことがございますので、届かない場合は、そちらも合わせてご確認ください。
※お客様都合の返品は受け付けておりません。
※制作都合によりお届けが遅れる場合があることをご了承ください。 

 

お問合せ/info.lightningshop@gmail.com